「日本は現金自動支払機ではない」 ホワイトハウスに猛抗議した中川昭一氏をしのぶback

「日本は現金自動支払機ではない」 ホワイトハウスに猛抗議した中川昭一氏をしのぶ


続き・詳細・画像をみる


 2008年9月のリーマン・ショックから5年。当時、「日本は黙ったまま、世界のキャッシュ・ディスペンサー(現金自動支払機)になるつもりはない」と、ホワイトハウス向けに伝言した男がいる。中川昭一財務・金融担当相(当時)だ。
 中川さんはリーマン・ショックの直後、財務相に就任。同年10月10、11日両日、ワシントンを訪問、先進7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議などに出席した。
 10日昼には、ポールソン米財務長官と会談。長官はリーマンの余波で経営危機に見舞われた金融大手、モルガン・スタンレーの破綻阻止で頭がいっぱいだった。当初は中国の国家投資ファンド、中国投資有限責任公司(CIC)に救済出資を求めて交渉していたが、返事ははかばかしくない。
 そこで、ポールソン長官はブッシュ大統領に対して「大統領の方から直接、胡錦濤国家主席に電話して協力を
要請することになるかもしれません」と打ち明けるほどの窮地だ。米大統領が中国共産党のボスに頭を下げるのは前代未聞、以降の対中外交上の力関係に響く。それでも計算高い、北京のこと、断られる可能性だってある。ワシントンにとって政治的リスクが極めて高い取引になる。
 中国に代わる「白馬の騎士」候補が三菱UFJフィナンシャル・グループだが、三菱側は渋る。ポールソン長官は、「中川さん、あなたから三菱に救済に応じるように話してくれませんか」と頼み込んだ。
ソース 夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130927/ecn1309270728004-n1.htm
画像 日本には中川昭一という気骨ある男がいた
(続)
2
長官の回顧録によると、中川さんは「力添え」の明言を避けたが、「注視していく」と返事した。長官は「これ以上期待できないほどありがたい言葉だ」と安堵(あんど)した。実際にその後、三菱は救済出資に応じ、モルガンは生き残った。
 舞台は一転して、翌日の11日午前、中川さんはブッシュ大統領主催のホワイトハウスのローズ・ガーデンでのG7財務相歓迎式典に出席。そこに飛び込んできたのは、北朝鮮に対する米国の「テロ国家指定解除」という重大ニュースだった。
 中川さんはそれを耳にするや、ブッシュ大統領に走り寄った。「大統領、どうしてですか。日本人などの拉致問題をどうするのか」と詰め寄る。大統領は「あそこにいるコンディ(コンドリーザ・ライス国務長官)に聞いてくれ」と逃げ出した。
 中川さんは帰国の翌週、訪ねてきた米共和党の要人に向かって、口頭でホワイトハウスへの伝言を託した(筆者はこの場に居合わせた)。その内容が冒頭の言葉である。米国や世界のために資金面で貢献するのに、対北朝鮮制裁解除のように蚊帳の外に置かれる。そこで捨て身の覚悟で抗議した政治家は、他にいない。
 翌年の10月3日、中川さんは不覚の死を遂げた。その後、デフレは加し、余剰マネーが外に向け以前に増す勢いで流れ出る。アベノミクスの「脱デフレ最優先」の看板も、来年4月の消費増税で色あせるだろう。ほくそ笑むのは、財務官僚と米欧国際金融資本か。(産経新聞特別記者・田村秀男)
(終)
3
闇が深いで、これ
4
つかアメリカよりもっと酷かったのが韓国
6
しかし、出資をしていれば、今になれば大儲けだったのにな。
7
日本は終わったんだなぁ・・・
12
未来の総理だったのに
29
消費税のアップ分も アメに 取られてしまうのですよ。
30
惜しい人を亡くしたとはこのことですね
68
首相になったらどんな政治的手腕を振るうのか、見てみたかった
96
暗殺なんだろうな
123
中国はヤバいって言い続けてた人か
27
思ったより深いのかこの事件・・・
方向が増えてわからない
57
中川さんの魂を忘れない限り
大和魂は何度でもよみがえる
80
国士は日本では目の上のたんこぶだからな。
信じていた仲間にはめられた時はさぞ悔しかっただろうな。
存命なら日本の未来はもっと明るかっただろう。
あらためてご冥福をお祈り申し上げます。
126
酩酊で会見させたのは作為的だな
酩酊なのだからキャンセルさせれば良かっただけ
酩酊状態じゃ判断とか鈍っているからね
154
本当に惜しい
力のある人なのに残念で仕方ない
182
あれはどうみても尋常な酔い方じゃなかった
あっ…(察し)
185
本当に、この人が亡くなったのは国家的損失だ
俺もこの人には及ばなくても、政治家になりたいわ
233
>>185
頑張れ(^0^)/
日本の為の政治ができる政治家になってくれ
216
本物の愛国者だったよね。
229
そもそもは、中国との国交を回復した田中角栄のときから
アメによる日本つぶしは、始まっている。
235
そろそろ米帝離れした方がいいな
236
それでCIAに消されたのか。
319
この人明らかに毒盛られたでしょ?
わかりやすいよねー
344
これを見ると、反米のルーピーすら嵌められてるのでは
ないかと思えてくる
350
立派な政治家でした。
湯田屋米国と戦って戦死した日本の英雄
406

続き・詳細・画像をみる


【サッカー/プレミア】マンU、ホームでウェストブロムに敗れ開幕6試合で3敗目… 香川真司は先発出場、交代後に試合が動く

淡々とメロウでサバービアなレアグルーヴを貼ってミク

DQN同士がうちの前で事故ったwwwwwwwwwwwww

■【画像】デブ専にオススメのキャバクラ「ピーチガール」(東京・池袋)

飲み屋で知らない大学生と飲んだ結果wwwwwww

腕を組む癖がある奴は性格が悪い

嫁にフィギュア捨てられた結果wwwww

AKB48ドラフト候補者動画キタ━━━(゚∀゚)━━━!

信用できる人 できない人

苗木「僕は超高校級の決闘者だ!」モノクマ「!?」

クッキングやる実 第九話

白川郷・五箇山いってきたから写真うpしたい

back 過去ログ 削除依頼&連絡先