宮崎駿「殆どの日本人は戦争協力した中朝韓への戦争加害者。百田尚樹の『永遠の0』は」嘘八百の零戦神話捏造だ」back

宮崎駿「殆どの日本人は戦争協力した中朝韓への戦争加害者。百田尚樹の『永遠の0』は」嘘八百の零戦神話捏造だ」


続き・詳細・画像をみる


9月6日、引退会見を行ったアニメ界の巨匠・宮崎駿監督。引退作となった『風立ちぬ』(東宝)は興行収入100億円を超え、「最後の作品はスクリーンで」という人も多く、観客動員数は1000万人を突破すると見られている。そんな映画人生の有終の美を飾ろうとしている宮崎だが、ここにきて『風立ちぬ』と同じ“零戦”をテーマにした“あの作品”を猛批判しているのをご存じだろうか。宮崎が“あの作品”の批判を展開しているのは、「CUT」(ロッキング・オン/9月号)のロングインタビューでの事。その箇所を引用しよう。
「今、零戦の映画企画があるらしいですけど、それは嘘八百を書いた架空戦記を基にして、零戦の物語を作ろうとしてるんです。神話の捏造をまだ続けようとしている。『零戦で誇りを持とう』とかね。それが僕は頭にきてたんです。子供の頃からずーっと!」
「相変わらずバカがいっぱい出てきて、零戦がどうのこうのって幻影を撒き散らしたりね。戦艦大和もそうです。負けた戦争なのに」
宮崎がここで挙げている「零戦の物語」というのは、どう考えても人気作家・百田尚樹の原作で、12月に映画が公開される『永遠の0』(東宝)のこと。よほど腹に据えかねているのか、このインタビューで宮崎は“零戦神話”を徹底的に糾弾。
「戦後アメリカの議会で、零戦が話題に出たっていう事が漏れきこえてきて、コンプレックスの塊だった連中の一部が、『零戦は凄かったんだ』って話をしはじめたんです。そして、色んな人間が戦記ものを書くようになるんですけど、これは殆どが嘘の塊です」と、『永遠の0』を始めとする零戦を賛美する作品をこき下ろしている。
勿論、自身が『風立ちぬ』で基にした零戦設計者・堀越二郎の戦争責任についても言及。
堀越の著書である『零戦』は共著であり、もう一人の執筆者が太平洋戦争で航空参謀だった奥宮正武だったことから「堀越さんは、自分ではそういう物を書くつもりはなかったけど、説得されて、歴史的な資料として残しておいた方がいいんじゃないかっていう事で、書いたんだと思うんですけど」と前置きし、「堀越さんの書いた文章っていうのは、色んなとこに配慮しなきゃいけないから、本当の事は書かないんだけど、戦争責任はあるようだけれども自分にはないと思うって書いています。面白いでしょう? 僕はこの人は本当にそういうふうに思った人だと思います」と弁護。
更に、「僕は思春期の頃、親父と戦争協力者じゃないかって揉めた経験があるんですけど。そうやって断罪していくと、殆どの人が戦争協力者だと言わざるをえない。隣の韓国とか北朝鮮とか中国とかフィリピンとかインドネシアとかね、そういう側から考えると、それは加害者であるという」と話し、「職業をもつということは、どうしても加担するという側面を持っている。それはもうモダニズムそのものの中に入ってるんだと思ってるんです」と、到底美談では語れない戦争の加害性について論及している。
確かに同じ零戦をテーマとして扱っているとはいえ、宮崎と百田とはその政治的スタンスも全く真逆だ。宮崎は憲法改正反対論者で、かたや百田は殆ど“右派論客”といってもいい活躍を見せている。
百田は今年6月、朝日新聞で自身の作品が「右傾エンタメ」「愛国エンタメ」と評されたことに激怒し、苛烈に反論していたが、一方で首相再任前の安倍晋三との対談では「もう一度、自民党総裁選に出馬して総理を目指してもらいたい」と背中を押し、保守系論壇人である渡部昇一との対談でも「安倍政権では、最も大きな政策課題として憲法改正に取り組み、軍隊創設への道筋をつくっていかねばなりません」と語るなど、政治的発言を連発。
朝日批判の際も「自虐史観とは大東亜戦争にまつわる全てを『とにかく日本が悪かった』とする歴史観です」とネトウヨ(ネット右翼)が大喜びしそうなツイートをしていた。宮崎があえてインタビューで『永遠の0』批判を繰り出したのは、戦争を肯定する百田と一緒にされるのが耐えられなかったのかもしれない。
しかし、一方の百田は、「先日、アニメ『風立ちぬ』の試写を観た。ラストで零戦が現れたとき、思わず声が出てしまった。そのあとの主人公のセリフに涙が出た。素晴らしいアニメだった」と同作を大絶賛。反戦主義の宮崎が零戦映画の製作をした事で、方向転換したと勘違いして思わずはしゃいでしまったのかもしれないが、今回の宮崎の発言で見事にはね返された格好だ。
歯に衣着せぬ言動や論争好きで知られる百田だが、果たして世界の巨匠・宮崎にはどのように反論するのか。大いに見ものである。 (文=エンジョウトオル)
http://biz-journal.jp/2013/09/post_2979.html
4
概ね想像でよくこれだけ語れるね
5
日韓基本条約を1万回読みなさい。
21
想像以上に尖鋭wwwww
23
いつも思うがなんか偉そうだよな、このおっさん
25
ジジイの器の小ささに悲しくなってくるわ…
26
引退したんじゃなかったのか。
30
中朝韓どことも日本は戦争してないんだけど・・・
31
本当にその歳まで何見てきたんだよこのボンクラは
45
ダメだこいつの思想は・・
87
オレの93歳のじいちゃんが怒ってるわ、パヤオくん
70
この人の戦争関連の本もかなり読んだけど、
根底にあるのは日本という国と
社会文化に対する憎悪なのよね。
裏返って他国賛美。
もうこの世代の人は骨の髄まで反日だから。
138
パヤオがど左翼の老害だとハッキリしたなぁ
143
中国はともかく朝韓?
戦争してないんだけど…
162
戦争に勝てばよかったそれにつきる
日本が勝っていれば世界はもっとましだったし
宮崎駿も矛盾を抱えなくて済んだ
181
だいたい、宮崎は「風立ちぬ」で何を言いたかったんだ?
見ていないから、教えてちょうだい。
184
>>181
戦争に反対する立派な俺様を崇めろ
あと堀越マンセー
以上
209
>>181
>>184
堀越なんてどうでもよくて、俺様すげーが言いたかっただけ。
本当にすごかった人ではあるが、年寄りによくあるすでに才能が
なくなった人が、自分を権威付ける作品を作った。
190
戦争責任とやらを小一時間問い詰めたい。
325
絵に書いたような老害だな
341
極左のミリオタとかおかしなことやっとる
347
いつからマンガ屋が文化人になっちまったんだろね
自分の作品の講釈なんざたれるなよ
370
嘘八百言いだしたら、アンタの作品も同じだろw
404
宮崎さん残念。もうジブリ見ない
414
韓国に蹴り飛ばされたのに、まだ言ってんのか…
きっと「謝罪が足りないからだ(キリッ」とか思ってんだろうな
回復の見込みはないから、民主党員と同様の扱いにした方がいいな
435
風立ちぬだって嘘八百を描いた架空の物語だろうに
439
そもそも風たちぬだって嘘八百のフィクションなのになあ
さすがに歳とってもうろくしてきたんだろうか?
440
いつ朝鮮と戦争したんだよw
451

続き・詳細・画像をみる


【野球】日本ハム・二岡智宏、来季の構想から外れて戦力外に…現役続行か未定

リアルでもちゃんと女言葉使う女って可愛いよな

【画像あり】メガネをかけた指原莉乃wwwwwwwwwwwww

アップルマップを信じて空港滑走路をひた走る車が続出

【画像あり】日テレで放送事故www

シンジ「綾鷹を…返せ…!」

春香「帰ってきた天ヶ瀬兄弟」 千早「と嫁、千早」

佐賀県ってお前ら的にどんなイメージ?

半世紀前から続く、東京通勤地獄、満員列車風景(1960〜1970年代)

【動画】ロスタイムにペペが自ら倒れてPKゲット!レアル・マドリードの政治力が話題に…

オナ禁始めて1日目、早速限界を感じている

アメリカで大ヒットを続けるマツダ! でも生産が追い付かない...

back 過去ログ 削除依頼&連絡先