日本のRPGの「この先に強い魔物の気配がするわ」←こういうのやめろback

日本のRPGの「この先に強い魔物の気配がするわ」←こういうのやめろ


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ボス「さあ、覚悟はいいか?」
 はい
→いいえ
ボス「フフフ、覚悟ができるまで待ってやろう」
こんな選択肢見たことないわw
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エルリアタワーやムーンベースはトラウマ
ボスでもスピキュールとか執行者とか強すぎる
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ミンサガはラスボスがそれだぞ
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ライトゲーマーなんてほとんど死滅したようなもんだろ
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ロンダルキアはあの糞難易度だったりするので
あれはあれでダメな開発姿勢なんじゃないかと思う
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もう中ボス戦なのがバレバレ・・・。
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プレイヤーがある程度快適に遊べるようになってないといけない
そんなに強敵と戦いたいなら昔のRPGでもやればええ
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昔のゲームマンセーはどうでもいいが
最近のゲームを貶すのやめてくんないかな
難易度高くないから楽しめないとかも
ゲームの楽しみ方は人それぞれなんだしさ
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だから特定のある場所だけ難易度が高かったりする
リメイクされると、その特定の場所だけ難易度が下げられ
それ以外は全体的に上げられるというのが基本
最近は高難易度のゲームが流行っているので
まじめな意味での難易度はむしろ現代のゲームの方が上
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それでも進む
もう少し待って
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LV1から雑魚強すぎて倒し方にもコツがいる
難易度は女神転生くらいが丁度いいな
あとRPGの面白さって難易度調整もでかいんだよな
つい夢中になる難易度って職人技だから面倒な上に売りづらいしな
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ぬる目のファンが多いRPGなんかは難易度低いと思う
まだテイルズやってた頃はぬるかったな・・・
RPGじゃなくてモンハンとかデモンズとかアクション系は難易度跳ね上がってると思うけど
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扉を開けると、身の毛もよだつような咆哮が鳴り響く。もう後戻りは出来ない!
ザッザッザッ ズパァーン
ボス戦、そして全滅
はっきりとボスがいるのが見てとれるのもあれば、こういう流れもあるからな。
子鹿をボコったら、入り口の方から二倍の親鹿が現れた時はビビったww
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バイオハザードとか便利で有難い
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何のためのセーブポイントかと言われれば、ゲームを中断するためのセーブポイントでしょ
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なんでもかんでも和ゲー貶めればいいってもんじゃねーぞ。
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ただ進行不能系はあかん
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とか言って物理的にいけるのに特定ルート+アルファしか行けない自由度の低さ
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不親切なゲームって面白いと思うんだけど広大なフィールドをただ走らせるとかは論外
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「こんな所に気づいて突っ込めちゃう俺面白い」みたいな頃はまだ可愛かったよ
今はこんなどうでもいい事にキレるキ/チガイばっかり

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そういうのに限ってマメにセーブとかしてなくて自業自得なのに、という…w
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デジモンが新しく生まれたついでにジジモンに話しかけ、
死ぬまでグレイモンにボコされ続けました
これは進行不能系の悪い例だと思うの
オートパイロットがあればまだ脱出はできるんだが
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あれは「難しい」じゃなくて「理不尽」だから
言ってしまえば製作者側の手抜きとか調整ミスだよ
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アクションゲームはまだ良いよ
RPGで最初からやり直しって苦行以外の何物でもない
エロゲでもそうだけどさ・・・お前のことだよソフトハスウキャラ
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違うよ、さすがに製作者だってわかってたよ
そういう時代だったの、今はヌルゲー化してるのもそういう時代だから
何が受けるかは時代によって変わるもんだろ
今に比べて昔はそういうゲームバランスがウケてた
あまりにも難しい難易度だとちゃんと非難されてたし投げられてたしね

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見てから対処余裕でした
…それって面白くなくね?
「こまめにセーブをとりましょう」という金言がある
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任天堂社長の岩田さんが言っていた昔のゲームが理不尽だった理由は
別にそういうゲームバランスがウケていたからではなく
テストプレイもデバッグも開発者自身がやっていたので
標準難易度が分からなくなっていただけだそうだ
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君達の独壇場だ
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かなんかの直前でセーブしちゃって低レベ+攻撃強すぎ
で詰んだことあったわ、3週目だったからまだよかったけど
1週目だったら辞めてたわ
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全般的にそういうのになってほしくないわ
サガシリーズなんかセーブが便利って事自体ワナだったりするから
やるならこういうのでちょうどいいと思う
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ニートなら時間全てをゲームに使ってるから問題はないんだろうけどな
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ゲームを全部ディズニー式にしようとした戦犯が何を言うのか
ライトに媚びて糞をうず高く積み上げた任天堂が何を言うというのか
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昔のゲームなんて、それこそ学校での休み時間の情報交換レベルだろ?
そもそもの土台が違うわな

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リトライ機能があってもレベルが足りない場合は詰むので、やっぱ直前にセーブポイントがある方が安心できる
ダンジョンの外にセーブポイントだとやっぱり再度ダンジョン探索しないといけないし
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扉をあけますか?

めまいがする…
これ絶望だったね。
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メガテンやペルソナやらせたら発狂しそうだなw
BOSS倒した後に自力で戻るとか理解できんだろう
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つーか、ボス前になったら音楽や地形が変わるからわかるってのが良いバランスだと思う。
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→最後まで持っているとTRUEEND これやめろマジで
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ていうか、その前のキュクレインに全員\(^o^)/されて苦戦したからな
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よくこんな面倒なのを楽しいと思っていたな
と思い、スーパーマリオとかだと
こんなに簡単なゲームだったか?
と思う。
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倒さないと町から出られないイフリートにボコボコにされて
詰んだのを思い出した・・・
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先にやられた奴の物資が転がっててそこでセーブできるとかそんな感じに
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心底くだらねえイチャモンをつけてくるのが三流おっさんゲーマーの特徴
若い人は関わり合いにならないようにしましょう
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警告無しにエンカウントしてしかもボス戦扱いだから逃げられなくて全滅確定っていうのは萎える
ヤバそうな敵を物陰から観察して戦ってみようか考えたりするのが楽しい
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最近は難しいからクソゲーってのはゆとりよりもおっさんの方が多いけどね
自分の能力の衰退を認められない+仕事で時間ないからやり直しで投げる+金があるから他ゲーに逃げる等
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>ある程度売れないとやっていけないからねぇ
昔だってライトユーザーが購入者の大多数だろw
そもそも昔はヘビーユーザーなんていたのかね
大きいお友達も多い今と違って昔はゲームやってたのは子供ばかりだぞ
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わかるわ
試しに戦ってみっか→無理だこれ逃げようってできるゲームは神ですわ
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あーボスか…みたいになっちゃってなぜか急に気だるくなる
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不便なら良いなんてことは決してない
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