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テルマエ・ロマエ作者 「日本のマンガ界ははっきり言って異常。欧米ではあり得ない」


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文化の違いや発行部数、売り上げ金額も違うから一概に欧米がいいとは言えないんじゃないかな?
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9時5時で漫画が世界を席巻するほどの
文化になるには数百年かかるわボケ
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ワタミは叩くのに、返す刀でヤマザキ叩くとか意味がわからん
どの業界でも、土日なく働きづくめなのはおかしいよ
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日本は西欧とは違う歴史的な背景があるという前提とそれを基にした現状を述べたうえで、作家や漫画家の生活の質に関しては西欧の方が良いって事を主張してるだけだし
2ちゃんって「西欧がー」って煽っとけば優位に立てると思い込んでる馬鹿多いよな
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売れて無いんだから悪いだろ
売れない国の真似しても良い事無いだろ
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>どの業界でも
第一次産業は?

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日本がいいとは思わんが、出版不況の時代において
欧州のやり方が通用するとは考えにくい
メディアコングロリマットだって殆どがアメリカが占めてるしな
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日本の出版社って一口に言っても千差万別。
加えて欧と米、欧だって、各国、そして出版社によって千差万別。
欧米を一派一絡げにしてる意味がわからん。
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それぞれの国によっても違うスタンスを否定する目線でしか判断出来ないのかね。

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あの内容で・・・っていうけど、テルマエの古代ローマ時代に対する知識やそれに基づいたストーリーはあの人じゃないと描けないと思う。
ヤマザキさんは島国根性に染まらず、欧米・日本それぞれの世界を見て中立におかしいと思う所を率直に言ってるだけだと思うけどな。
欧米がーとか言われて脊髄反射するのは恥ずかしいよ。実際に日本の労働状況はおかしい。もっと楽になってもいいと思う。
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テルマエなんてマンガがなくても日本の漫画界はじゅうぶん回ります。
文句言って日本にしがみつくなんざ、どこかの半島民と同じじゃあないか。
もう一度言う、日本以外に行けばいい。今までの人生ずっと日本以外に居たんでしょ?
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売れるうちは必死に書くもんだろ
長く売れるようになるとアシも育って
余裕ができる

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一切名前出てこないけどさ。
欧米なんか引き合いに出さず、はっきり名前を挙げて批判した宮崎駿の方がまだ潔い(追悼文でやったのは異常だけど)
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今の日本の出版業界でパトロンの役割を果たしてるのは取次なのだろうけど、それはそれで電子書籍の点数がなかなか増えないことの原因になっている。
取次は日本人気質たっぷりだから、作家はしんどいんだろうなぁ、と思うよ。
一時期、出版の仕事をしていた経験上。
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これだけの文化の継承を円滑にする方法論を導き出し提言するのがエリートと云う者だろう。
金儲けばっかしてんじゃねーぞw
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生産性も個人の才能のうちだからな
マイペースに執筆して発表して行くスタイルがもっと認められても良いと思うんだが
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実際に欧米のマンガ事情はおかしいよ
グローバルな視点でもっと真剣にマンガ制作に取り組んで、日本みたいにいろんなジャンルのマンガを出版するべきだね
と欧米圏の人が見る媒体で発言したらバカじゃないかと思いませんか?

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ワタミは雇う側で漫画家は個人事業主でしょ
自営業の居酒屋が360日ガリガリ働きまくって過労で倒れようが個人の自由でしかない
実際に飲食業に休みなんかほとんどないし
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収入面でも労働時間面でも、もちろん個人差があるから差が出るのは当然なんだが。
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日本はいち早く欧米の文物を取り入れる謙虚さ、柔軟さ、実利的思考があったから
いち早く近代化に成功した訳だ。
「良いものは良い。悪いものは悪い」とする日本人の冷徹な自己批判の精神こそが、
盲目的に自己礼賛しかできない中国、朝鮮とは決定的に違うところだ
ウリナラマンセーしてても何の益にもならない
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案外そんな人のほうが創作系はうまくいくのかも知れんな。
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いろいろと発言がw
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というとまた違うような
ガラスの仮面なんて不定期になってから劣化の一途だし(作者の加齢もあるけど)
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そのやり方だと休載したヤマザキにもペナルティが課せられるわけですが

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同人誌的な試みやってもいいと思う
中国嫁日記みたいに雑誌じゃなくて単行本で売るようにすれば自分のペースで売れるだろうに
約束といか勝手に色々進めちゃった出版社側も確かに問題あるよね
契約の内容知らないからなんとも言えんが
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>「日本では作家が連載をしています」と言うだけでうちの旦那のような人文系の学者たちが騒ぎ出すのよ。
これが一番わからん?
欧米人の作家ってのは何する人なの?
アイディアだけだして、後はゴーストライターに書かせるのか。
描きおろしと連載の違いってだけじゃねえか。

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手塚治虫や尾田栄一郎みたいな描いてないと落ち着かないタイプの人ってのはコレ
だって、常に何か書きたくて書きたくて仕方ない訳だし
規則正しい生活してる作家なんて案外いるけどね
水木先生とかやなせ先生だとかは有名
鈴木央なんかも週刊連載でベタ専門アシ1人だけ雇って週休二日維持してるし
そういや、しまぶーも結構人生エンジョイしてる感じだよね

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単価が下がって日本のアニメ業界は終わりかかってるし、ラノベや漫画も売上下がってサイクル早くなって、作家を使い潰すばかり。
作品数が多くなって一般の目に止まるようになってるから、一見華やかで気づきにくいけど、危機感持って作家を大切にする方向にしてかないと。
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欧米の娯楽がパトロン向けで日本の娯楽は大衆向け。
だからこそ日本のマンガが世界中で受けているのだと思う。
労働環境は個人でガンバルw
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「欧米では…」って言い出すと
もう「おうべ…」の辺りで鼓膜が破れんばかりのスピードで耳塞ぐよねお前ら
アレルギーかなんかなの
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