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ゲームから「見えない壁」が消えるのっていつなの?


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どんな自由度高いと評判のゲームでも周りは見えない壁に囲まれてる
俺はそれを自由度が高いゲームとは認めない
1 :
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3 :
マリギャラみたいにマップを球形にすればいい
4 :
>>3
それが地球と同じ大きさなら認めてやろう
9 :
>>4
地球と同じ大きさでないとダメなのか・・・・・・
流石にそれは永遠にでないな。
84 :
>>4
地球レベルかあ。
多分それでゲームを作り込んだら、国家予算レベルが必要だろうなあ。
まあ、仮に作れたとして、遊びたくなるかは別だしな。
191 :
>>4
それを目指したUCGOというゲームがあってだな
オーストラリアの広さだけでも人口密度低すぎてゲームにならなかったぞ
結局街とその周りしか人いねーし
29 :
地球全体を3D化して共同利用すれば良いんだよ
グーグルマップみたいに
31 :
>>1
Armed Assault3でもやれよ。
http://www.arma3.com/
ハードスペックもソフトウェア面でも制限まみれの、家ゲーだけやって文句言ってんじゃないよ。
7 :
マインクラフトにも上に見えない壁があるしな
17 :
見えない壁が消えたらゲームが面白くなるのか?
ならねーからわざわざ手間かけないんだよ
32 :
人生とかいうゲームに行き着くでしょうなぁ
生まれるのもログインか
33 :
見えない壁って自称ゲーマーの皆さんが万人向けゲームに感じてる壁のこと?
28 :
オープンワールドも正直食傷気味だよなあ…
35 :
>>28
広さなんてそこそこで良いからいい加減質にこだわって欲しいわ
とりあえずそこら中に淡白なクエストや洞穴がボコボコありゃいいってもんじゃねえんだよ
そこに、強敵との戦いや、それを楽にする唯一無二の貴重な装備が眠ってたりするからこそ
ダンジョン潜ったりクエスト遂行したいんだよ
38 :
>>28
GTAも穿った見方をすりゃお使いゲーなんだよなぁ
4畳半の部屋の中だけで完結するゲームがあったっていい
41 :
宇宙シミュで色々手心くわえて楽しめるのならあるけど、ゲームとはちょっと違うか。
http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20110510019/
62 :
鉄拳の無限ステージは、一応透明な壁があるにはあるが、
1ラウンドの時間設定を無制限にしない限り、壁までたどりつけないようになってる。
事実上、壁がないのと同じだろう。
113 :
>>62
いやだからさ
あれ向こう側のオブジェクトに触ったりできないじゃん
単に地面が動いてるだけのものを自由度が高いとは言わない
42 :
ただの見えない壁でなく、なぜその先に進めないのか納得が
いくような壁があればいいと思う
もしくは逆手にとったタコの壁とか
47 :
>>42
オネット名物道路封鎖だな
50 :
>>42
既に出ているけど、絶海の孤島であれば、
閉鎖空間の必然が簡単に生じるな。、
63 :
ゼノブレが解決策の一つを世界観で示してたように思うけど。
65 :
>>63
落ちた腕の所の海が解せぬ
81 :
>>65
世界観で説明されてるじゃん
巨人の体から流れ出た高濃度のエーテル源
ホムスが巨人と機神の世界から飛び出さないようにする為
49 :
見えない壁が駄目だって言うなら
見える壁に区切られた世界のゲームをやればいいな
脱出ゲーとか
56 :
見えない壁がなくなる時なんて来ない
見えない壁をなくすより、現実を遊ぶほうが早い
59 :
つーか真面目に地球規模のモデリングとか何十年かかるんだよ、ってレベルだろ
んな無駄な事に時間かけるくらいなら、地形スキャンして精細な3Dモデルに起こす技術開発とかに金つぎ込んだ方がまだ将来性ありそうだ
60 :
おめーRPGツクール2000やるから地球くらいの大きさのマップ作ってみろよ
142 :
>>60
RPGツクールみたいので
ユーザーが作ったマップがネットで毎月とか採用されて
どんどんフィールドが広がってくRPGとか
ありそうかも。
やる側も作る側も、すごい面倒くさそうだけど。
67 :
グーグルストリートビューで何かやれるようにするとか
72 :
見える壁ならOKですね
73 :
電波人間のRPGやろうず
76 :
現実の壁にぶち当たってるからゲームくらい壁をなくしてほしいだけだろ
77 :
家から出て好きなとこまで歩いとけよ
79 :
パックマンで画面端ループぐるぐるしとけ
138 :
四方がワープで繋がってるのならゲーム初期から達成されているぞ
75 :
見えない壁ってなに?
ドラクエ2だと何に当たるの?
78 :
>>75
2Dドットのマップは記号なので補完される
リアル頭身と自由度をうたった3Dゲームに透明の壁があるのは不自然
83 :
よくクソゲー扱いされるが、自分の人生で好きなだけ行けばいいと思うんだが
>>78
自由度が高いというのと、何でもできるというのは、イコールでも無いと思うんだが
ただまあ、行けないにせよ、何か世界観に合った制限の付け方はあってもいいとは思うな
87 :
つまり極端に広いマップがあればいいんだね
なら広大な砂漠にしてひたすら体力消費する仕様にすれば解決だな
88 :
果てがあったら不自然だからリアルや自由なんて名乗るなよ
どんだけ難癖なんだよ
人が作ってる以上無限なわけないだろ
仮に作っても大して面白くもない無駄な空間が増えるだけだって理解する脳もありませんか?
93 :
韓国産TERAは凄すぎ
まじで見えない壁ないよ
そのせいで裏世界行ってゲーム終了押しても終了できなくなったときある
95 :
>>93
それは単なるバグですな。
96 :
マリオ64程度の事すら出来ないゲームなんなの?
崖や建物から飛び降りれない、急傾斜は登ろうとすら出来ない。そんなゲームばかりな印象。
98 :
壁よりも、干渉出きる物体と出来ない物体の区分けの方がイラ付くな
Nackは久々に来てたわ
118 :
閉鎖された空間でもいいから好き放題やらせてほしいわな
現実世界でやれることならなんでも
119 :
じゃあ見える壁にすればいいんじゃね。
マップの端に行くと唐突に現れる断崖絶壁、とかよくあるだろw
121 :
つまりフィールドが球体になってればOK
122 :
球体も壁でしょ上に抜けられないんだからw
137 :
>>122
現実社会だって火星にすら行けないし
ほとんどの人間は大気圏すら超えられないぞ
139 :
結構作戦エリアからの離脱で死ぬのは見えない壁は少なくないか?
144 :
>>139
cod1はマップから出ると地雷踏んで死ぬようになってた
145 :
マイトアンドマジックの3と4だかが、HDDにインストールすると一つの世界にくっつかなかったっけ。
エルダースクロールズみたいに連作にして、世界全体を少しずつ埋めていく様にすれば、資金も続くし、
作れなくもないだろうね。
まぁ1さんの満足いく規模にするには何十年もかかるだろうから、
マップやモンスのグラの精緻さが地方地方でバラバラにはなっちゃうだろうけど。
個人的にはTDUやCREWみたいなゲームでそれやって欲しいな。
162 :
>>145
TESオンラインは世界そのモノじゃないの?
152 :
どこまで進んでも終わりが無いマップ?
ランダム生成なら可能かもしれないけど、
そんなの面白くもなんともないよねー
156 :
お前も「見えない壁」に囲まれてるんだろ?
壊壊しちまえよ、そんなもの。
158 :
見えない壁ではないけど、チョロQとか
改造すると一見行けなさそうな場所まで行けるようになって気持ち良かったな
159 :
スーパーマリオブラザーズ1には、3-3でゴールポールを飛び越えられるバグがある。
ゴールポールを越えた先は城壁がどこまでも果てしなく続いている。
160 :
別に無限につくれとかじゃなく端を作ればいいんでしょ
先があるのに透明な壁で進めなくなるのがアホ臭いというか
結界みたいな設定作るならまあまだ分からなくもないが
そこに道があるのに透明な壁に向かってガンガンぶつかる光景
167 :
>>160
多分そういうことなんだろうな
ゲームのお約束に甘えて手抜きしてんじゃねーよという不満
171 :
そういうお約束を良しとせずに何とかしようとするのは海外の方が熱心だな
連中万物をゲームにのっけようとしたがってるように見える
172 :
海外つうか、アメリカの連中は昔からシミュレータが好きだから
174 :
ループ仕様にしときゃいいんじゃないの
175 :
>>1太陽のしっぽ
176 :
>>175
明らかにクソゲーだったのに何故かハマったゲームだわ
でも世界がループしてるのもゲームゲームしてる気が
177 :
マップの広さに制限があるのはかまわないが
そのマップ内で一見通れそうなちょっとした隙間が
見えない壁で通れないってのがむかつく
通れないならちゃんと塞いどけよ
179 :
見た目はたいして変わらないのに壊して先に進める柵、壊せない柵が混在するとか
階段は登れるのにそうでないちょっとした段差は登れないとかそういうのもイライラする
181 :
>>1の求めてるゲームはネトゲとかにありそうだけどな
容量に限りのある家庭用ゲームでは無理な話
187 :
断崖絶壁とか
落下死する穴とか
溺死する嵐の海とか
敵が無限にわき続ける濃霧とか
感電死間違いなしの漏電フェンスゲートとか
触れたら溶ける酸の湖とか
納得性のある「通れない理由」があるだけで
「見えない壁」というストレス要因からは既に解放されてる
そういうこまやかな部分に目を配ってるゲームはそれなりに質も高い
203 :
俺なんかクラスの連中に身体が少し触れただけで
「バリア!」って見えない壁作られるぞ?
206 :
>>203
それはATフィールド、心の壁だよ・・・
173 :
 ゲーム世界 |見えない壁| 現実世界
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1379767791/
ブログガジェット
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-4579.htmlゲームから「見えない壁」が消えるのっていつなの?
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[ 2013/09/22 12:59 ]ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(35)
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≪ 小島秀夫監督「メディアに次世代機が取り上げられなくてやばい」 | HOME | 【徹底討論】ゲームへの課金はどこまで許されるのか ≫
ゼノブレイドでは消えたよ。
崖で落ちれるけどね。
[ 2013/09/22 13:05 ]
見えない壁はどうでもいいというか
なんで超えられないんだよっていう障害物の配置をどうにかせいと
[ 2013/09/22 13:12 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
別に壁なくなっても面白くなるわけではないからなぁ
「何でも出来るぜヒャッハー」とか言っててもすぐ飽きて「結局作りもんなんだよなぁ」っていつかなる
まあマップが3D になって大変になった分なんも考えてない奴と分ってる奴の差は分りやすくなった気がする
[ 2013/09/22 13:12 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
そんな膨大なゲーム作られてもやる気にならんわ
[ 2013/09/22 13:20 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
タイトルを見てモニターや液晶の事かと思った
[ 2013/09/22 13:26 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
オネット名物道路閉鎖ワロス
懐かしいな
[ 2013/09/22 13:29 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
GTAはマップの広さよりも入れる建物を増やしてほしい
[ 2013/09/22 13:32 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
マイクロソフト・フライトシミュレータは10年以上前から地球と同じ大きさのマップを何処まででも飛んでいけるよ。
都市から離れるとテクスチャが荒くなったりするけど
[ 2013/09/22 13:32 ]
ベセスダならいつかやりそうだけどな
[ 2013/09/22 14:02 ]  [ 編集 ]
リアルで旅でもすればいいんじゃないでしょうか?
[ 2013/09/22 14:15 ]  [ 編集 ]
>17 :
>
>見えない壁が消えたらゲームが面白くなるのか?
>ならねーからわざわざ手間かけないんだよ
個人的にはこれでこのスレは終わってる気がする
フライングシュミレーターとかならともかくただ広いだけの世界に価値なんてないよ
[ 2013/09/22 14:22 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>ゼノブレイドでは消えたよ。
>崖で落ちれるけどね。
ありゃ、壁を崖でごまかしただけだ
つい最近クリアしたけど、個人的には微妙だった(出来は良いと思うけど)
あれがオープンワールド扱いされてるのには首をひねる
[ 2013/09/22 14:27 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
それが地球と同じ大きさなら認めてやろう(キリッ
たかが口だけのユーザー様が随分と偉そうですこと
[ 2013/09/22 14:56 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
塊魂とかどうよ
[ 2013/09/22 15:05 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>>17で結論出てる。
それ以上続ける必要も続ける価値も無い。
こんなスレわざわざ無理矢理伸ばした挙句
纏めてるあたり、>>1はここの管理人だろう。
[ 2013/09/22 15:05 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>>17=[ 2013/09/22 15:05 ]ちゃん説
[ 2013/09/22 16:00 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ゲームの端が壁の場合乗り越えることはできない
ゲームの端が崖の場合跳び下りることができる(できないゲームもあるけど)
これは大きな違いだよね
[ 2013/09/22 16:02 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
馬鹿って可哀想だなあ、の一言
[ 2013/09/22 16:05 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>纏めてるあたり、>>1はここの管理人だろう。
その可能性もあるが、まとめブログの連中が立てた煽りスレの可能性もあるな
複数の人間が持ち回りでやってるからな、そういう事は
後、最近発覚したが
2運営が売りスレでアニメ間の対立煽りをしてた事が判明
p://kanisokuhou.blogspot.jp/2013/09/2.html
煽り行為を行ってる人間が多すぎて、あきれ返る
[ 2013/09/22 16:14 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
見えない壁ってのは理不尽さというか、ゲームの世界じゃなくて現実の都合ってのを強く感じるよ
その点ごまかしでも、ゼノの崖落ちは世界観的にもあってていい
ドットげーだとよくある気がするんだが、普通気づかないような細道通ると隠しイベントがあったりするよな、ああいうのは逆に高評価だわ
[ 2013/09/22 16:19 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
一番見えない壁が無いという望みに近いのはマインクラフトだな
[ 2013/09/22 16:32 ]
ゲームの世界になにを求めてるかによるなぁ。
多分こういう要素がいまだ残ってるっていうのはそもそもユーザーが許容してる人間が大多数なんだと思うね。
もちろんこだわりってのはあるけどリソースってのが無限にあるわけじゃないからそんなとこに気を使うならもっと他に使えって思うね。
[ 2013/09/22 16:46 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
間違いなく>>1のアホは自由度の高いゲームが好きじゃないし望んでもいない
[ 2013/09/22 16:48 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
・武器や防具を強化しないと倒せない
・キーアイテムがないと倒せない
壁はないのに進めない、意味が違うけど
[ 2013/09/22 17:00 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
訓練をつんだ特殊隊員が柵一つ乗り越えられないのは納得いかんな。
[ 2013/09/22 17:07 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
レゴシティの遊泳禁止区間越えるとサメに食われるってのは面白かったな
無茶苦茶な世界観に実にマッチしてたと思うわ
というわけで3DSのチェイスビギンズもローカライズしてくだしあ
[ 2013/09/22 17:30 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
こういうのってプレイヤーの脳内補完力に左右されね?
頭固そうなやつならありがちな不満だよ。
[ 2013/09/22 17:31 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
広くするほど薄まるかソフトの値段がアホみたいな高くなるよ
[ 2013/09/22 17:43 ]   [ 編集 ]
wiistreetuやれよ
[ 2013/09/22 17:54 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>>1勝手に吠えてろ
ってかお前ゲームやらなくていいよ
[ 2013/09/22 18:03 ]
見えない壁はどうでもいいけどどう見ても越えられるだろって段差が越えられないのはなんか釈然としない
[ 2013/09/22 22:18 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
マリオ64でも、外が断崖絶壁なステージは納得できたけど、透明な壁は納得できん
[ 2013/09/22 23:01 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>>1って「人生」ってゲーム知らないのか!?
要求通り地球規模あるぞ!? 見えない壁も無い! 全てが物理演算!
リアルを追い求める人にとっての究極の到達点!!!
[ 2013/09/23 00:15 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
超リアルな映像や物理演算によって表現される圧倒的大迫力であるところの見えない壁
[ 2013/09/23 00:39 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>1って「人生」ってゲーム知らないのか!?
要求通り地球規模あるぞ!? 見えない壁も無い! 全てが物理演算!
リアルを追い求める人にとっての究極の到達点!!!
>>1はリアルじゃなく自由度を求めてるんだろ。
人生はこの上なく不自由だよ。
[ 2013/09/23 00:45 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
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