ソーシャルゲーム斜陽、グリー・DeNAは巻き返しなるか 「パズドラの次を模索」back

ソーシャルゲーム斜陽、グリー・DeNAは巻き返しなるか 「パズドラの次を模索」


1:
 
スマートフォン(高機能携帯電話)の急な普及を背景に、携帯電話向けゲームの
勢力図に地殻変動が起きている。ガンホー・オンライン・エンターテイメントが
スマホ専用のゲームアプリ(応用ソフト)「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」の
大ヒットで躍進する一方、従来型携帯電話向けで伸びてきたソーシャルゲーム大手の
グリーとディー・エヌ・エー(DeNA)はかつての勢いを失い、主役の座から転げ落ちた。
 ソーシャルゲーム2強はスマホへの対応を強化しているものの、巻き返しに向けた
新作ゲームがファンをとりこにできるかは未知数だ。
「ここでしか聞けない『探検ドリランド』制作ウラ話! 開発スタッフが制作秘話を語る」
19日に千葉市で開幕する世界最大級の家庭用ゲーム見本市「東京ゲームショウ2013」で、
グリーは「探検ドリランド」や「釣りスタ」など主力ゲームでは初めてファン向けのイベントを開く。
開発者との交流でユーザーをつなぎ止めようというのが狙いだ。ホームページのうたい文句でもファン心理をくすぐり、
イベントへの参加を希望する多数の応募者を集めた。
もっとも、1年ほど前は飛ぶ鳥を落とす勢いだったグリーの業績は下降ラインをたどり、
連結営業利益は減少に歯止めが掛からない。2013年4〜6月期の連結決算では、不採算ゲームの
開発・運営の取りやめや海外拠点の閉鎖で102億円の特別損失を計上し、
3億円の最終赤字に陥った。四半期ベースでの赤字は08年の上場以来初めてで、
13年6月期の年間配当も初の減配を余儀なくされた。
「従来型携帯電話向けの収益が急に下がる一方、スマホ向けを伸ばしきれなかった」。
田中良和社長はこう説明する。
スマホへの対応が遅れたのは、DeNAも同じだ。13年4〜6月期の連結営業利益は
前年同期比7.6%減の169億円にとどまった。スマホ中心に展開している欧米向けの
ゲーム事業は6月に単月で初の黒字化を達成したものの、新規のヒット作に恵まれなかった
国内事業が足を引っ張る格好となった。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130913/bsd1309130700006-n1.htm
転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1379114651/l50
3:
クソゲー連発して消滅しろ
5:
任天堂の倒し方とはなんだったのか
6:
ガンホーだって、上がったり下がったり
さんざんだったろw
11:
やはり一瞬はやっただけだったな
12:
任天堂の倒し方知ってますか?
僕ら任天堂の前に倒れちゃいますけど
14:
モバはまだしもグリーはやべーな
かつてのmixiの道を順調に辿ってる
15:
パスドラで大ヒットするレベルならアイデア一つでどの社にもチャンスある
16:
パズドラも勢い落ちてきた気が
23:
>>16
ヘビーユーザーの引退に歯止めが掛からないとか
まあ、そもそも奥は深くないゲームなだけに5年も10年も続けられるようなものでもないしな
むしろ問題はガンホーですらその次が見つかっていないことだろう
17:
結局ユーザーを楽しませるより
いかにして金を搾り取るか
なんて商売やってりゃ長続きするわけない
31:
>>17
家庭用の方も課金課金にシフトしてきたよな。
しかも作りがソーシャルより複雑だから世界観も深いしのめり込みやすい。
より課金が深まるという。
家庭用もソーシャルの図々しさを学んできたな。任天堂とかも最初はしないといってたけどな・・・(笑)
18:
日本製ゲームってどんどん悪化の一途をたどってるよな。
25:
ガンホー「スマホアプリヒットの秘訣?そんなもんねーよ運ゲー」
果たして『次』がヒットするんですかねぇ
26:
グリーはとんだ勘違い野郎でしたね
そりゃそうだ
任天堂はやる気になればいつでもグリーで提供されてるようなゲームをつくれるけど
グリーはやる気になっても任天堂が提供してるようなゲームは作れないもんね
ゲーム機本体を作れないんだからどうやっても無理
27:
目新しさで流行ってもゲーム自体がおもしろくないからな
飽きられたらそれでオシマイ
たまごっちみたいなもんだな
41:
>>27
あぁ、なんかすげーしっくりする
もしもしゲーに感じる既視感てそれだったんだな
28:
もう斜陽かよwwwwwwwwwwwwwwwww
数ヶ月前までノリノリでドヤ顔インタビュー受けてたソシャル業界人ざまあw
42:
任天堂の倒し方はよ
47:
課金させるために行動を制限したり
どう頑張っても越えられない壁を作るからユーザーが離れていくんだよね
頑張ったって報われないと解ってて続けられる人ってマゾしかいないし
51:
これからは、艦これの時代だな
それもいつまて続くかわからんが
55:
ネトゲFF14は盛況すぎてログインもままならない状況なんだがねぇ
67:
任天堂の倒し方はソーシャルで任天堂ソフトをパクることだと思ってたんですが、
実行して赤字で倒れたのは自社でしたの巻
75:
時代の変化があまりにもすぎて一瞬波に乗っただけですぐに置いて行かれた感じだな
76:
スマフォを持てない子供向け市場ははほぼ任天堂独占だからな
子供の数が減って来て子供向けゲームも先細りかと思ったら
一人の子供にゲームをたくさん買ってもらえばいいじゃないと逆に販売数を伸ばすとか
俺も姪に頼まれたw
85:
ちゃんと面白いゲームが何なのか分かってる人がゲーム作らないと
104:
>>85
ちゃんとしたゲームはルール覚える必要あるから売れないんじゃね?
ゲーム好きはターゲットに入ってないし
147:
>>85
むしろ、最近はコンシューマやアーケードなどのノウハウ持った大手のゲームメーカーが続々とソシャゲー業界に参入し、モバイルゲームに力を入れ始めてる
だから、普段家ゲーしかやらない人でも楽しめるようなソシャゲーは増えてきてるよ
というより、そういうゲームにユーザーが移り始めてるからこそ、DeNAとGREEのユーザーが減ってるんだとおも
194:
>>147
SEGAがかなり力入れてるね、親がサミーだからかな
チェンクロが結構売れてるね
87:
スマホ自体、PCが辿ってきた進化を3倍ぐらいの度で後追いしてるだけだ。
当然、サービスの陳腐化も3倍ぐらいの度で進む。
91:
急成長する業界ってのは、急下降する恐れもあるということ。
94:
(^ω^)「相手が勝ち誇った時、そいつはすでに敗北している」を地で行ったグリーに乾杯
106:
ガチャで荒稼ぎしただけで、何のゲーム性もない
カスアプリばっかり作ってたからだろ。
112:
コンシューマでもジョジョみたいな悪質な課金ゲーも出てきてるしな
目先の小遣い稼ぎにはなるけど絶対業界にはよくない
和ゲー自体はなくなりはしないだろうが萌え豚と腐のみが支持する細々としたものになるんだろうな
332:
ユーザーにつまらないのを理解させるのに十分な時間が経ったからな
もしかしたら面白いかも、と次々新しくやっても絵柄を変えた同じ形式
ただクリックするだけの時間が増えていく
341:
思いのほかバブルが弾けるのが早かったな。
ガキ騙くらかして金を巻き上げるのが本質だったから当然かもしれんが
380:
一発屋だったのか。高給取りのプログラマーとか、一時話題を集めてたな。
419:
誰もが予測していたこととはいえ早かったな
445:
GREE「世間の反感買う方法知ってますよ」
479:
ゲームは必ず飽きる。
コミュニケーション系も、もっと便利なものができて必ず廃れる。
496:
ソーシャルときいただけで嫌悪のみ対象となってしまった
514:
カードゲーやそれに近いゲームばかりになって
合成やら手間かかって面倒になってきてつまらん
542:
さて会社更生法の文字が躍るのはいつかな♪
567:
底辺層が浪費する時間とカネを奪い合う商売。
582:1.
2. 1.名無し
3. 2013年09月17日 08:15
4. 汚いガチャ商法で儲けに走り過ぎたからこうなるw
みんな目が覚めてきているんだよ、、、
大金を使わなければ楽しめないゲームばかり量産していたツケが来ただけ。
さっさと潰れてしまえ!
5.
6. 2.名無し
7. 2013年09月17日 08:20
8. ガンホーってもともとネトゲ関係でやってたからアイディアが上手くいってパズドラが広がったわけであって、任天堂の倒し方を知ってるらしいが何も特質したものもないグリーがここから息を吹き返すのは無理だろ
9.
10. 3.名無し
11. 2013年09月17日 08:32
12. CMみませんねw
13.
14. 4.名無し
15. 2013年09月17日 08:36
16. ジョジョみたいな糞課金ゲー増えたな
17.
18. 5.名無し
19. 2013年09月17日 08:48
20. 萌え豚アニメとコラボして細々とやってけばなんとか
なるんじゃね?まあ相手にして貰えればの話しだけどw
21.
22. 6.名無し
23. 2013年09月17日 08:54
24. モバゲの方はまだゲーム性があるものが多いけど、グリーはもうね・・・
25.
26. 7.名無し
27. 2013年09月17日 09:05
28. お行儀よくすわって電源つけて延々嫌がらせするのをゲーム性とかほざくカプコンやバンナムのゲームやるのももうバカらしいしな
カプコンはまだ実績があるからまだましだが。
お手軽に息抜きとか時間つぶせるゲームだせば濡れ手に粟の大儲けはもう無理でも生き延びれるんじゃないか?
29.
30. 8.名無し
31. 2013年09月17日 09:14
32. フルプライスのゲームよりも月額つぎ込むとかマジキチだったわけだし・・・
親の金や親族の金まで手を付けて注ぎ込んでたバカが減ったって話では
やってることがダイヤルQ2と変わらんな
33.
34. 9.名無し
35. 2013年09月17日 09:15
36. iosのアプリの中で面白いと思ったアプリのほとんどが外国の会社のアプリ。日本の会社のアプリはほとんどカード、RPGばかりで、しかも絵が気持ち悪い。同じようなアプリだらけで本当気持ち悪い。
カード、RPGだけじゃなくて常にランク上位のマイクラのアプリをパクれば売れると思うんだけどなー
37.
38. 10.名無し
39. 2013年09月17日 11:02
40. ソーシャルゲー自体は市場はまだ伸び白はあるけど、単純に粗悪品のせいで下落してるだけ
企業側も承知してるからCS連中を採用しまくりたいけど、ソシャゲー知識がないからって採用ためらってる状態
それに対して、CS系はどんどんソシャゲーのノウハウを溜め込んでるから、近い将来はソーシャルゲー業界もコンシューマー系企業がのっとるだろうね
41.
42. 11.名無し
43. 2013年09月17日 12:19
44. ※8
戦争、奴隷、パンとサーカスを
金融、労働者、大衆消費者として再発明したのが資本主義
45.
46. 12.名無し
47. 2013年09月17日 12:31
48. 最後www
49.
50. 13..
51. 2013年09月17日 12:37
52. そうそう、もうカードバトルじゃやってけんだろ。
怪盗ロワイヤルしか作れん会社どもよ!
53.
54. 14.名無し
55. 2013年09月17日 13:12
5


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