杉井光さん 週刊誌AERAの取材に答える 「他者を見下し、けなすのが気持ちよかった」back

杉井光さん 週刊誌AERAの取材に答える 「他者を見下し、けなすのが気持ちよかった」



 本誌の取材に対し、杉井さんがメールで寄せた回答によれば、最初は自身の話題の出るスレッドをチェックしていただけだったが、
いつのころからか悪口を書き込むようになったという。
(杉井さん)
AERA 2013年9月23日号
「2 書き込み主特定で恐れおののく人々」記事より
AERA (アエラ) 2013年 9/23号 [雑誌]
(2013/09/14)
不明
商品詳細を見る
16
作家になる前から2ちゃんに嵌ってたそうだから、
この弁解は嘘になっちまうぞ・・・
26
100歩譲って悪口書き込むのは分かるけど、
金払ってまで2ちゃんやるって引く
33
だからさ、一般人に対して弁明する前に、まずやるべき事があるてしょ?
橋本紡に対して額を地につけて土下座して心の底から謝ったの?
お前がやるべき事は弁明じゃなく橋本紡に対してした名誉毀損について
その罪を死ぬまで償うことなんだよ
36
>>1
 2ちゃんねら、そのものだな。
 1) 他人をけなさないとスッキリしない。
 2) いっしょにけなす仲間を増やしたい。
 3) 落ち度があると自分のことは棚に上げて容赦しない。
37
お前らみたいな奴らは、バレなければむちゃくちゃやって、バレたら土下座して許しを請うんだな。
38
しかもこいつ他者を見下すだけじゃなく
ちゃっかり自分だけは持ち上げるステマし放題だったからねぇ
50
>>1
一般的な話にしようとしてるけど
杉井の性格が最悪というだけの話
56
>>1
本人は不特定多数の他人を貶めてたって程度にしたがってるけど
同業の先輩である特定の知人に何年も異常な粘着してたり
自分をやたら持ち上げてたりという事についてもっと掘り下げるべき
62
>>56
対面じゃなくてメールで回答してるから
そういうとこは記者が直接取材しないと反応ないだろうな
70
2ちゃんが産みだしたモンスターだな
俺もだが
80
>>70
何が「俺もだが」だよ。
77
この手の証拠をもっと掘り返して欲しい、有名無名に関わらず悪い事したら晒されるのは当然
84
完全に2ちゃん脳だな
プロの作家が2chとかを意識し過ぎるのはよくないと思うが
こいつは2chでコテやっててプロになったったんだっけ?
2chやらニコニコに媚び売らんとクリエイターが務まらん時代なのかねー
90
悪事がバレて恥ずかしかったけど
本人には笑って許してもらえた上に
雑誌の取材に答える仕事が舞い込んで来ましたね
なんというタナボタ!
92
まぁ、2で人が変わるわけではない、
本性が出るだけさ!w
99
ラノベ作家が全力全開でも罵倒はキモヲタと大差無いってのは発見だったかなw
100
昔は2chなんて便所の落書きで、有名人は見向きもしてなかったのに
今や積極的に利用して自分age他人sageしてんだなあw
104
2ちゃんを利用するなら小説家らしく
筒井康隆の「朝のガスパール」みたいな事をすりゃいいのに
朝のガスパール (新潮文庫)
(1995/07)
筒井 康隆
商品詳細を見る
110
過剰な自己顕示欲や見栄は嫉妬や自己嫌悪のネガティブ思考に繋がるから、余計にストレスが溜まるんだよ。
2chで叩くのが大好きな人間はストレスを発散しながら新たなストレスを取り込んでる事を自覚した方が良い。
113
>>110
ネットであらゆる情報を取りこんで、
それで自分自身の小ささを知ることになってしまって、
嫉妬や自己嫌悪のスパイラルに陥り、
その結果過剰な自己顕示に走る人も居る。
116
これからは杉井先生の肩書きを「ヘイト述べる作家」にしようぜ!
119
匿名だから歯止めが利かないっていうのは、ある意味”無責任”ってことでもあるからね
120
>>119
責任とリスクがない。
それでいて嫌いな奴、認めたくない奴を貶めることが出来る。
ついでに自賛工作も可能。
心が弱ってるときにこんな環境があったら、飛びついてしまうでしょうなあ。
そして、相手を貶めると、なぜだか自分が偉くなったような感覚に襲われる。
自分自身はどんどんゲスになっていくけど、偉くなっている(気分になっている)から、
それも気にならない。
121
>>120
そんなこと言ったら僕ら
毎日、心が弱ってる状態で生きてるじゃないですか・・・(´・ω・`)
122
>>121
クズだらけといって免罪する理由もない
132
>>1
おいおい、全然ことの本質に答えてないよ
今回杉井が統合失調症だの嘘つきだの揶揄してたのは
デビュー前からいろいろとアドバイスしてもらってた橋本紡で
しかも橋本紡は作家集団が役割分担して特定の作家を貶していたことは知っていたと言ってる
で杉井は支倉と作家集団を作っている
この辺についての弁解はないの?
168
>大前提として、他者をとにかく見下したい、けなしたい、という漠然とした悪意が僕の中にありました。
そんな「漠然とした悪意」ではなく
特定の人物、それも同業者に対するピンポイントで「明確な悪意」
183 名前:
松本に相談しようか
[ 2013/09/17 23:12 ]
コメントの投稿
題名:
名前:
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET:
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://2chbooknews.blog114.fc2.com/tb.php/5826-7745c73e
| HOME | 俺TUEEに同格のライバルは必要か? ≫
最新記事
- 杉井光さん 週刊誌AERAの取材に答える 「他者を見下し、けなすのが気持ちよかった」 (09/17)
- 俺TUEEに同格のライバルは必要か? (09/17)
- メディアファクトリーが「女性向け官能小説シリーズ」創刊、無料ウェブサイトも開設 (09/17)
- 同じ世界観の下で、さまざまな時間や場所での 色々な立場の人々の話が楽しめる小説 (09/17)
- 第1回ラノベ検定「初級編」。君はこの難問を解けるか? (09/17)
カテゴリ
未分類 (0)
ミステリ (733)
SF (719)
ライトノベル (2189)
その他文学 (441)
ファンタジー (129)
ホラー (154)
出版・書店関連 (261)
書籍全般 (269)
歴史小説 (117)
電子書籍 (263)
ノンフィクション (89)
雑誌 (53)
詩歌 (25)
絵本 (12)
図書館 (73)
学習本 (21)
芸能本 (11)
読書 (95)
創作文芸 (33)
伝奇小説 (39)
このブログについて (1)
関連グッズ (24)
児童文学 (11)
積ん読 (26)
新書 (6)
Amazon商品一覧【新着順】
このミステリーがすごい! 2013年版
謎解きはディナーのあとで 3
このライトノベルがすごい! 2013
Kindle Fire HD 32GB
Kindle Paperwhite
Amazon人気商品
めちゃイケ 赤DVD 第1巻 オカザイル
めちゃイケ 赤DVD 第2巻 オカザイル2
ミリオンがいっぱい~AKB48ミュージックビデオ集~スペシャルBOX (6枚組Blu-ray Disc)
東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~ (初回生産限定盤) (特典ポスター無) (3枚組DVD)
Live at TOHOKU AIR JAM 2012 [DVD]
人気商品ランキング
アクセスランキング
中野梓
プロフィール
ご意見・ご要望・ネタ提供などはbooknewsblog@gmail.comまでお願いします。
Author:タツキ
スポンサードリンク
月別アーカイブ
- 2013/09 (136)
- 2013/08 (248)
- 2013/07 (248)
- 2013/06 (173)
- 2013/05 (239)
- 2013/04 (240)
- 2013/03 (217)
- 2013/02 (92)
- 2013/01 (144)
- 2012/12 (183)
- 2012/11 (195)
- 2012/10 (188)
- 2012/09 (181)
- 2012/08 (217)
- 2012/07 (213)
- 2012/06 (210)
- 2012/05 (216)
- 2012/04 (181)
- 2012/03 (64)
- 2012/02 (183)
- 2012/01 (155)
- 2011/12 (152)
- 2011/11 (141)
- 2011/10 (123)
- 2011/09 (111)
- 2011/08 (120)
- 2011/07 (100)
- 2011/06 (113)
- 2011/05 (122)
- 2011/04 (120)
- 2011/03 (106)
- 2011/02 (111)
- 2011/01 (105)
- 2010/12 (108)
- 2010/11 (125)
- 2010/10 (96)
- 2010/09 (43)
- 2010/08 (32)
- 2010/07 (27)
- 2010/06 (14)
- 2000/01 (1)
最新コメント
-
-
-
-
-
-
- 名無し


ジブリ最新作「かぐや姫の物語」キャスト発表 ヒロインに朝倉あきさん…高良健吾さん、地井武男さんらも出演

オリ平ってヤマサ以下じゃねーか?

阪神・メッセンジャーにメジャー複数球団が10億円以上の契約を準備

【定期】ばんてふ、新たなコラ素材を配布

中国の絵師が描いたリアルすぎる『ドラゴンボール』の悪役イラストが超絶うまいwwwwwwwwwwwwww

【悲報】 TBS朝ズバのスタッフ、滋賀県と岐阜県を間違える (画像あり)

ハム太郎の公式ページのLINEスタンプ紹介が酷すぎるwwww (画像あり)

AKB48戸賀崎支配人、全国握手会の打ち合わせ内容をネタバレ(?) 【小ネタ5つ】

「うちの子に何してんのよ!返しなさいよ!誘拐犯め!」と罵られ、周囲の視線は一斉に私たちへ

私は低レベル高校から国立大に推薦で入ったんだけど、学歴自慢とかしてないんで勝手に僻まないで

「アタシ霊感あるんだよね〜」とか言ってるやつって、虫とか魚とかの霊も見えるんだよな?

声優の橘田いずみって最近株上げたよな

back 過去ログ 削除依頼&連絡先